友達からお金を貸してと頼まれる

スポンサーリンク

 

 

お金を借りていた経験からのアドバイス

お願いする

友達からお金を借りたい時もあるのだから、逆に貸して欲しいと懇願されることもある。

 

頼む方は良く考えたり悩んだり、時には何日もためらって意を決してお願いしてきているのかもしれません。

 

でも頼まれる方は、ある日突然に言われたのだから、『何言ってるの?』と思う人も多いはずです。

 

そんな、思いもしなかった相手から『お金を貸して』と頼まれた場合はどうすればいいのでしょうか

 

こう書くと僕が友達にお金を貸したことがあるように感じるかもしれませんが、実際のところ貸したことはありません。

 

逆にお金を借りていた側です。ですが、それで後悔した経験があります。

 

その体験から、もし貸してくれと言われた場合にどうした方が相手の為になるのかを、できる範囲でアドバイスしてみたいと思います。

 

まずは相談に乗ってあげる

友達にお金を貸して欲しいと頼まれたら、まずは良く話を聞くようにします。

 

『必ず返すから、黙って貸して欲しい』と言われたら?
即刻、帰ってもらいましょう。

 

お金の貸し借りで、友達関係が悪くなる確率は非常に大きいです。
お互いが納得して貸し借りをしたとしても、様々な事情で返済できなかったり、貸し借りが慢性化してルーズになったりで、相手に対する不信感が募ることが多々あります。

 

『必ず返すから、黙って…』はお互いの信頼・信用が前提ですが、理由を言わないということは貸す側のあなたを信用していないということです。
なぜなら、本当に相手の事を信頼しているならば、貸して欲しいと依頼すると同時に相談したいと思うはずだからです。

 

理由を言う⇒『こんなにお金に困っている、どうしたらいいんだろう』

 

という相談に対して、『だったら、お金を貸してあげよう』という流れになるのが普通です。

 

本当の友達なら貸さない方がいい

話を聞いてみて納得できたら、数万円程度なら貸してもいいかもしれません。
貸すのは返済されなくても諦められる金額までとします。
『貸すならあげるつもりで貸せ』と良く聞きますが、それくらいの気持ちが無いなら貸さないほうが無難です。

 

貸す条件としては期日を決めて、その日までに必ず返済すること。
そして、二度目は無いということです。

 

お金の貸し借りで問題となるのは、繰り返すということです。
何度も繰り返して慣れてくると、要求する金額が多くなったり、返済が滞ったりするようになります。
そうなると友達関係が悪くなっていきます。
一度だけという約束をして貸すようにしましょう。

 

 

ここまでは、それほど親しくない友達の場合です。

 

貸さない

お金を貸しているのに、親しくないと言われると変に思うかもしれませんが、お金が返ってこなかったら付き合いをやめてもいいくらいの仲だということです。
本当の友達なら、貸さない判断をするべきです。

 

一度借りて次は無いと言われたら、どうするでしょうか?
次は他の知人などの所にお金を借りにいくでしょう。

 

そして、『あの人は、多くの人から借金をしている』という噂が出てきます。
自業自得ですが、本当の友達ならこうなる前に止めてあげるべきではないでしょうか。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

まずは、友達や知人以外からお金を借りる方法を教えてあげることです。
一般的なのは消費者金融です。

 

おそらく相手は嫌だと言うでしょうが、

 

  • 『人に頭を下げて頼む必要が無い』
  •  

  • 『月々小額で返済できる。計画的に返済できる』
  •  

  • 『短期間で返済すれば、利子は思っているほど多くならない』

 

ということを教えてあげるといいでしょう。

 

いちいち人にお願いして借りる努力を考えると、機械的に借りられる消費者金融はとても楽だと思うのですが、どうでしょうか。
それで友達の生活が苦しくなるようだったら、時々食事をおごるなどのサポートをしてあげるとよいでしょう。

 

次に、お金が必要になった原因を取り除くことができたら完璧です。

 

突然の出来事でお金が必要になったのなら仕方がありませんが、普段の生活や人間関係が原因なら繰り返す可能性があります。
節約の方法を一緒に考えたり、悪い人間関係を断ち切るなど、相談に乗ってあげましょう

お金を貸さない方針ですが…

僕の場合は、基本的にお金を貸しません。
今まで借りてきて、何を言っているんだと思っている友達もいるでしょうが、これまで書いてきた理由で貸さないことにしました。

 

だけど、消費者金融でも貸してくれなくて、友達もダメで…
という人がこれから出てくるかもしれません。

 

そんな人が最終的に頼るのはヤミ金融かもしれません。
ヤミ金融からお金を借りたら、破滅します。

 

僕としては、『他の人の事など関係ない!』と割り切る自信はありません。
だから貸してしまうかもしれないけれど、相手がウソをついている可能性も捨てられないわけで…

 

結局は信頼関係の深さを基準にして、決めるしかないのでしょうね。

 

スポンサーリンク

●モビット●

モビットはまさかの最低金利3.0%

他が4%台なのでとても低いです

友達にお金を借りて失敗した僕は、

困ったとき消費者金融を利用することにしました。

本当に困ったときだけ、ここを利用しています。

人との付き合いに影響しないので、気が楽です。



お金を借りて後悔しています! お金を返せない。どうすればいい? お金を借りるとき何と言えばいい? お金を貸してくれと言われたら?