友達にお金を借りる。

お金は友達から借りるのが当たり前だと思っていました

 

お金が足りなくて悩む

 

『どうしてもお金が足りない!』

 

こんな時、あなたはどうしますか?

 

僕は友達からお金を借りていました。

 

両親には心配をかけたくないので、お金に困っているとは言えません。

 

消費者金融から借りると利子が高くて、たぶん返済できないし、大金は必要ない。

 

そう考えたら友達しかいませんでした。

 

 

その友達とは仲が良くて、以前からお金の貸し借りをしていました。

 

とは言っても、財布を忘れてジュースを買うお金を貸してもらうとか、そんな程度です。

 

ですから友達も、僕が『まとまったお金を貸して欲しい』 と言ってくるとは思っていなかったでしょう。

 

 

夏の初め頃でした。

 

職場で3件の結婚式がありました。

 

1件は同じ課の先輩。1件は同期の女の子。最後は得意先の担当者です。

 

得意先の担当者・・・なぜか呼ばれてしまいました。

 

上司に相談したら行った方がいいと言われたので、しぶしぶ参加しました。

 

ご祝儀を払うことは出来ましたが、生活費が消えました。

 

 

ここで問題が発生します。

 

アパートで一人暮らしをしているのですが、家賃が払えないのです。

 

僕は友達に事情を説明して6万円借りました。

 

 

借りたお金は給料日に返しました。

 

ですが、その月はマイナス6万円からのスタート。結局家賃が払えず。

 

同じ友達から再度借金をしました。

 

 

今回も給料日に返済するつもりだったのですが、運の悪いことに県外へ出張していたので返済できませんでした。

 

『怒っているかもしれない』と思うと気が引けてしまい、電話をしませんでした。

 

 

そのまま一週間程経ちました。

 

『なんで、連絡してこない!』 友達からの電話です。怒っています。

 

『まだ返さなくても大丈夫だと思った』 動転して思っていないことを言ってしまいました。

 

『そんなわけあるか!もう貸さないからな!』

 

友達の家に行って返済しましたが、その後会っていません。

 

 

友達にお金を借りたのが失敗だったのか

 

それでも僕は・・・・

 

頼っていた友達からお金を借りる事ができなくなりました。

 

ですが、その月も家賃が払えません。

 

今度は会社の同期にお願いしました。

 

プライベートで会うという事はありませんが、社内で一番仲がいいので貸してもらえると思いました。

 

『絶対嫌だ!』 拒否されました。

 

それでも今困っているんだと訴えたのですが、貸してもらえませんでした。

 

それから何度かお願いしたのですが、話もしてくれなくなりました。

 

その後、社内で会っても挨拶してもらえません。

 

 

 

最初からこうしていれば・・・・

 

思い切って、消費者金融に行きました。

 

利息が高い。大金を借りないといけない。

 

そんなイメージがあったので、避けていたのですが他にいい方法がありませんでした。

 

それに返済で苦労すれば罪滅ぼしになるという、浅はかな気持ちもありました。

 

借りてみたら、イメージが間違えていたことが分かりました。

 

いつまでも借りていたら利息が膨らんでいくけれど、早めに返済すれば安くて済むみたいです。

 

また20万、30万と借りる必要があると思っていたら、数千円から貸してくれるのには驚きです。

 

私は4万円借りて、分割で返済しました。

 

期間が長くなると利息が増えますが、一月ごとの金額が減ります。

 

食費などを節約して返済に充てることができました。

 

 

友達からお金を借りるのは・・・・

 

返済が終わると、普通の生活ができるようになりました。

 

でも、友達を二人失いました。

 

いつか笑い話にできるかもしれませんが、すぐには無理です。

 

友達に甘えていたのだと思います。本当に後悔しています。

 

消費者金融に行かずに友達を頼ったのも、結局は自分の都合だけを考えていたからだと、今なら分かります。

 

 

これを読んでいる人の中にも、友達からお金を借りようと思っている人がいると思います。

 

私のケースがよくある事なのか、稀なケースなのか分かりませんが、友達を無くす可能性があるのは確かです。

 

友達だけではありません、周りの人からもです。

 

関係が悪くなってからでは遅いです。

 

気軽な気持ちで他人からお金を借りるのは止めてください。

 

 

正直に言うと、消費者金融からお金を借りるのは今でも抵抗があります。

 

ですが周りの人から借りるよりはいいです。

 

人から借りるのは、他の方法を探してから最終手段とするべきだと今では思っています。

 

 

簡単に貸してくれる業者は危険らしいです

 

この件で僕は大手の消費者金融からお金を借りました。

 

消費者金融から借りると利子が高くて返済できないイメージがある』 と書きましたが、本当にそうなってしまう業者があるそうです。

 

『審査が無い』『誰でも借りられる』など、普通の業者よりも良い条件でお金を貸して、高金利の利息を取ります。
その金額が余りに高いので、いつまでたっても返済できないそうです。

 

噂かと思っていたのですが、本当にあるようです。

 

そう考えると、TVでCMをやっている大手の消費者金融がいいと思いました。

 

例えば、こんな業者です。

 

・アイフル

 

・プロミス

 

モビット

 

最近の法律は借りる人を保護するようになっていて、大手はそれを守っています。

 

違法な金利や取立てが無いのは、安心できます。

 

 

他にも安全な業者はあります。自分に合った業者を見つけるのが大事です。

 

ですが、『簡単に借りられるか』で選ぶと悪い業者に当たってしまう可能性があるので、『信用できるか』で選んでください。